只今ページ内ポツポツ修正中…。見づらくてすみません。

RF5購入しましたよっと。

RF5購入しました。尼の方でポチったけど、プレミアムボックスあっさり購入できたな…RF4スペシャルのときは速攻でなくなったのに…。

尼で購入だったのでポストカード&ブロマイドが特典でついてきたが、店舗別購入特典って大抵主人公か嫁(婿)候補とかのキャラ関連ばかりなのはいいが…個人的にモコモコ(羊?っぽいモンスター)のやつとかあってもよかったなぁ…。(尼の限定セットにサガラ織キーホルダーにモコモコいたけど、他のグッズはいらんのよ…)

ツイの方でモコモコグッズもらえるキャンペーンとかやってるけど、ツイはやっておらんわー!(;´Д`)嗚呼このモコモコグッズを店舗別購入特典へ持ってきてくれれば…!


めちゃくちゃ脱線したけど、本題。
とりあえず主人公は♀の方のアリスでやっております。婿候補とは誰とくっつけようとかまだ全然考えておりません!(RF4のときは、偶然見たレオフレの二次創作でRFに興味を持ったのでレオフレが見たくてRF4を買ったという…。あ、ディラフレも好きです。はい。)

極力ネタバレは避けたいので攻略サイトは見ないようにしてプレー中。現在嫁候補にいるスカーレットが登場したところまで進めております。
とりあえずプレー記の方もネタバレにならん程度にやっていこうかと思っております。はい。


今回サブシナリオとかはメニュー画面の隊員メモで確認することができるようで…。嫁(婿)候補だと「恋愛シナリオ」で表記されるっぽい?(どうでもいいが、マーティンというと某うまいもんジャーニーの方を思い出す…)
RF4のときはサブシナリオが終了した後、2~3日ぐらい経たないと発生しなかったのに、RF5はサブシナリオのスタートが早い…!ルーシーのサブイベ終了→その後すぐにむらくものサブイベ発生!みたいな?

あと依頼板も上限がない?みたいでホイホイと解禁作業をしております。
メイキング(RF4でいえばオーダー?)でお祭り開催や開発できるようになるが、レシピパンが初期では1日2つ(レストラン込でやれば3つだが)しか購入できなくて、うおおお!いつになったらメイキングで購入限度の解禁されるねーん!とかボヤいてたら、パルモ工房(調理家具等購入できる店)の施設拡大で解禁できるようになるのね…。20日以上経ってようやくパン1日4つ購入できましたわ…。


RF5プレーしていて有り難いなーと思ったことつらつらと。

武器・農具切り替えと収納箱・冷蔵庫の切り替えが便利すぎて有り難い。
冷蔵庫→食べ物系、食べ物系以外→収納箱…とアイテムを預けることができるのだが、以前はそれぞれの預け場所までいかなきゃいけなくて面倒だったのだが、今作からLRで簡単切り替えができて手間が省けて楽!!

施設拡大や調理家具購等で必要となる石材と木材。RF4のときはいちいち直接投げて格納していたのだが、今作は手持ちにある石材&木材をまとめて格納してくれる便利仕様。ありがてぇありがてぇ。

こう、痒いところに手が届く改善とかしてくれるのはホント有り難いですね。まぁ、不満箇所もちょこちょこあったりするところもあるが、それは慣れるしかないのかな…?(;・∀・)

どうでもいいが、鬼滅声優さり気に多いよね…婿候補に炭治郎と伊之助いるし。