【近況】ときメモGS4に沼りすぎて辛い。

【マザー】2はクリアしましたよっと。【2→1】

タイトル通り。
マザー2を再プレーするとだいたいおうじゃのつるぎドロップに沼りすぎて中断してしまうのだが、今回は無事ドロップできたのでとりあえずクリアはできました。

再プレーするにあたって今までやってなかったことを試してみた。の巻

自分の場所の行く順番を変えてみた。

ネスの「じぶんのばしょ」は大抵順番通りにいけば8番目の「ファイアスプリング」がラストになるかと思うが、今回は敢えて順番を逆らって(1~4)→7→8→5→6…という流れで進めてみました。
6番目のピンククラウドだとまた不思議な感じだ。まぁ、6番じゃなくても任意で2番(リリパットステップ)3番(ミルキーウェル)でも行けそうのような感じだと思いますがね。(他の順番はストーリーの流れになってるので難しいと思うが…)

レアドロップをまた粘ってみた。

「ほしのペンダント」は8番目の場所である「ファイアスプリング」に出現する「PKおとこ・かくうえ」からドロップするアイテムだが、これも「おうじゃのつるぎ」と同じようにドロップ率が低いアイテムだったりするんですね。
でもスーパースターマンの期間限定とかではなく、ずっと出現する敵なのでそこまで苦労するほどでもなかった。まぁ、ガチ勢だとほしのペンダントを3つドロップさせるみたいだが、面倒だから無理!


今回のキャラクターの名前は全て「斉木楠雄のΨ難」からつけていました。ジェフ以外のキャラPSI(超能力)使えるからいいんじゃね?的な。カッコイイ物は「おっふ」となりました。おっふ。

あとプレーヤー名は「DARK REUNION」(ダークリユニオン)とか中二病じみた名前にもしたが、まぁいいか。


FC版マザーはプレー予定なかったのだが、猫おじさんでお馴染みなサンシャイン池崎のマザーの実況プレー動画を観ていたらプレーしたくなったので始めてみた。
いちおうGBA版の方でクリアはしているが細かいストーリーとか覚えてないんだよなぁ…(;´Д`)

↑イラストは序盤で一時仲間になるピッピ(背景のギエピーはオマケ…)ではあるが、このピッピの強さがテディ(リーゼント)と全く同じなので鬼強いんですね。むしろ最後まで連れ回したい!!(…裏技?使えばできるみたいだが、やり方がよく分からんからできんかった…)

ピッピはマップ上のドット画面しか姿がわからないのだが、没データで敵ピッピとかあったみたいなので、その敵ピッピを参照に描いてみたのです。はい。