只今ページ内ポツポツ修正中…。見づらくてすみません。

【LAL】とりあえず全クリしました。

なんかもう●十年振りに描いたユン…。アートブック見たときから描きたかったもので…。相変わらず全身図描くの苦手だなぁ…(;´Д`)
ユンがLvUPしたときの「アチャーーーーーーッ!」ボイスが半端ない。声が下野さん故か善逸感がある…。

…そんなわけでライブ・ア・ライブ全クリしました。プレー時間は25時間ぐらい?まぁ、昔のRPGのクリア時間ってそれぐらいだよなぁ…。この間のswitchオンラインでプレーしたマザー2も同じぐらいだし…。

プレー記なのか微妙だけど、以下連連と。

中世編

中世編はオリジナル版もリメイク版も両方とも曲がいい…!ライブ・ア・ライブの曲は中世編が1番好きだったりするのです…。

中世編終盤のあのシーンを記念でスクショを撮ろうと思ってたらスクショ撮れねぇ。やっぱあれはネタバレ禁止事項なのか。
終盤のストレイボウの変貌っぷり…!いやぁ、あの演出はホントすごい!リメイクでも更に倍増していて実は何回かゲームオーバーになった罠。
…というより中世編後半はオルステッド1人で行くので、魔王山の中ボス(?)相手が相変わらずキツイ。

そういえばアリシアを最初に攫った魔王って結局何者なんだろうか…。オリジナル版からやっていてよく分からん(;´Д`)
相変わらずEDは胸糞悪い。…というより後半からどんどんメンタル抉られる…。

最終編

主人公はモチのロンのユンで…!他各主人公を仲間にしつつ、最強武器がある試練を攻略。

…そもそも最終編の攻略とか全然覚えてない!!!

SFC版ではクリアしたと思うが、VCで再プレーしたときは最終編到達したとこで満足してそこで止まってたような気がするんだよなぁ…(遠い目
最強装備の「エリアル」シリーズとかすっかり忘れていた罠。

各主人公を仲間にしておくとEDの種類も変わるもんで、いちおうベストED目指して魔王攻略しておりましたが、それぞれの各主人公のラスボスを再び戦闘後、リメイクで追加された「Sinオディオ」と戦闘に。まさかね、主人公7人で戦うことになるとはね胸熱じゃあないですか。(リメイクで追加されたことをクリア後に気づいたのだが…)
…そこから最後のオルステッドがね…ちゃんと報われるのが有り難いと思う。ここのSinオディオ戦最後の最後の展開がすごく感動した。

もうそういう意味でリメイクしてくれて有難う!!と叫びたいものです。