只今ページ内ポツポツ修正中…。見づらくてすみません。

【ピクセル】エフェクトや効果音にクソうるさい古参【リマスター】

先月ピクセルリマスターのFF4を購入したと書いたが、その次の日にはいつの間にか5と6も購入していた罠。
こ、後悔はしていない…!というより金出してくれたのは弟だったりするのだが。

プレー記はボヤッターの方で書くとか言ってたけど、全然書いてなかったなぁ。とりあえずこっちにまとめて書いておく。

FF4

switch&PS4ピクセルリマスターでブースト機能が追加されたおかげで簡単にLvを上げられるし、エンカウントのオンオフもできるから有り難い。
特にラスダン(月の地下渓谷)は敵が面倒すぎて常にオフ状態で移動してたなぁ。

ニックネームは気にせんといて…(略

ブースト機能を4倍にしてパロム&ポロムを限界まで魔法を覚えさせた。まぁ途中で離脱してしまうから完全に自己満足であったりしますが…。GBA版と同じ仕様にしてくれれば…!(PTチェンジが可能になるとか)

ニックネームは(略

パロポロ離脱後のよくネタにされている平均年齢が40以上の伝説のPT。Lvが高くてもキツいっちゃキツい。(主にシドとテラが)

SFC版ではドワーフ城のある場所にFF4開発室があったのだが、ピクセルリマスターでは跡地となっていた…。嗚呼無常…(´・ω・`)


パロポロのLv恩恵のおかげで途中復帰のカイン・ローザ・リディアのLvが50以上と高すぎてわろた。逆に初期Lv加入のエッジ(Lv25)に関しては何度戦闘不能になったことか…(;´∀`)
最終的に未だにローザのHP越えることができてないエッジェ…。

FF4のやりこみ要素といえば隠しアイテムだろー!!しかもPS4のトロフィーやsteamの実績が関係するのか昔よりはドロップの確率が上がったし、モンスターを呼び出す非売品だったアラームも店で購入することができたから楽勝やろー!!とかほざいてたが、ピンクのしっぽに関してはアラーム50個以上使用してようやく1つドロップ…。おかしい…確率的にはポケSVの色違いポケより確率が高いはずなのに…まさかこんなにかかるとは…。

ちなみに召喚はゴブリンしかゲットしておらず。

いちおうラスボスも倒してモンスター図鑑もコンプしたのでここまでで終了。switchにもトロフィー(実績)機能がついていたらもっとやっていたんだろうけど…正直作業になるのはキツいので無くてよかったかも…(´・ω・`)

FF6

5ではなく飛んで6。いや、5も好きだけど6の方が好きだからなぁ…。
でも6って結構ドットが完成されてるからそこまでリマスターとかせんでも?っと思ったが、前にVCでやったときより画像が見やすくて有りっちゃ有りか。

でも入り口が分かりづらいのか看板等が追加されてるが…何だろう…この取って付けたような感は…せっかくのピクセルリマスターなんだからもう少し背景に馴染んでほしかったな…。

ピクセルリマスターFF6の最高な点はやはりオペラかと。当時は歌の部分とか機械音みたいな感じではあったが、こちらはガチで歌ってる!!ガチオペラ!!(そのせいかBGMは強制的にアレンジ版になってしまうが…)
演出分も強化されていて感動しましたよ。ホント。

こちらの方はまだ前半でクリアはしていないが…プレー記書くほどでもないからボヤッターの方でも書こうかな…(と言いつつすっかり忘れてそうだが)

ちーがーうーだーろー!!

タイトルの方にも書いたが、ピクセルリマスターの最大の不満点は魔法や攻撃のエフェクト&効果音だったりします。

1~3は元々FCだったからそこまで違和感はないと思うが、4~6に関してはエフェクト&効果音が完成されてるのでそこまで弄らなくてよかったのに…何かこうダサくなった。

例えば4&5のバイオの効果音(4の効果音はサガシリーズでお馴染みのイトケンが作ったらしい…通称:パラピレプー)が独特で好きだったのに、ピクセルリマスターで微妙な音になり残念なことに…。他の魔法も改悪されてなんでやねん。(でもFF4の魔法に関しては改善されたようだが…←steam版プレーヤーの弟曰く)

あと何故か武器攻撃のクリティカル音が5の刀のクリティカル音。何故全て共通なんだ。ただ効果音はそのままで光る演出とかつければいいだけなのに…。

だからクリティカル出す度に…

ヲナツ

ちーがーうーだーろーっ!!
違うだろーーーーーーーーっ!!!

某国会議員の如く叫んでた。いや、SFC版をガッツリやってた者としてはツッコみたくなるんですよ。ホント。