只今ページ内ポツポツ修正中…。見づらくてすみません。

今になって塊魂にクッソハマる。

とりあえず描き直した…。

タイトル通り。
いちおう昨年のswitch onlineの無料トライアルで「塊魂アンコール」を少々プレーしていたけど、その時はプレー操作がうまくできなくてそれっきりだった。

塊魂ってどんなゲームよ?
ヲナツ

フンコロガシのようなゲームだよ。
(間違ってはいない)

年明けてファミマでときメモGS購入資金用のクッパ狩りをしたときに少しお釣りが出てくるような感じだったので、せっかくだからDLセール行っていた塊魂アンコールを再購入することとなりました。

…それでも操作が合わなくてぐぬぬであったが、プレー操作でVita版であった「カンタン操作」があったので、試しに設定画面で操作方法を変えてみたら、どうやら自分のプレーではカンタン操作がちょうどいいみたいだ。(自分がイマイチ合わなかった操作は「イツモノ操作」
switch版はジャイロ操作を使用した独特の「コダワリ操作」があるみたいだが…。

カンタン操作のおかげでプレーが楽しくなって、とりあえずハマる勢いでラストまでクリア。
初代だけじゃ物足りなくて同じくセール中であった「みんな大好き塊魂アンコール+王様プチメモリー」を購入。購入したおかげでときメモGS用の残高が微妙に足りなくなった…。

こちらの方は新要素で「王様プチメモリー」という王様の小さい頃のエピソードも追加されていて倍プッシュで楽しめることができました。

あとはステージ内でイトコハトコ見つけることにより、プレーヤーキャラを主人公の王子からイトコハトコでプレーすることができるのもいいですね。個人的にイチゴチャン、ナツオが可愛い…!

カタマリをデカくすることもあれば、カタマリのサイズを合わせなきゃいけないミッションもあるのだが、運良くぴったり合うことができた記念。
記録更新とかできるとすごくテンション上がるよなぁ。だからやめ時がわからんのよ。(ブログ更新サボってたのは主にこれのせい)


塊魂といえばステージ内BGMに使用される「素敵ソング」もジワジワときてつい口ずさみたくなるのがいいもんで。至るどころのステージBGMに有名大御所がいたりとジャンルの幅もめっちゃ広い…!

届いた時に右側のケースに傷がついてぐぬぬであったが…

BGMをじっくり聴きたくてサントラまで購入することに。
まさか今になってここまで塊魂沼にハマるとは思いもよらなかったな…!!ギリギリだったけど、ポップアップストアのグッズも通販で購入しましたよよよ…。

ヲナツ

初代:塊オンザロックカタマリたいの
みんな大好き:天使の雨DISCO★PRINCE
…あたりが特に好きです。

まぁ、ぶっちゃけ全部好きだったりすのだが。

他のシリーズもプレーしてみたいけど、もう旧機種ばかりだからプレーは困難だろうなぁ…。
そんなわけで他のシリーズのアンコールもはよ!!!!!!!!!!