只今ページ内ポツポツ修正中…。見づらくてすみません。

【pkmnSV】新年早々からレイドばかり【スカーレット】

\ あけおめことよろ!!/

なんか久々に元旦に更新ができたなぁ…。そんなわけで改めて今年もよろしくお願いします。
年賀絵とかもやりたいけど、どうもまだ絵の調子が悪いもんで…(;´Д`)
腐ってもいちおうイラストサイトのはずなのにホントすんません_| ̄|○ 落ち着いたらちょいちょいとUPさせていこうかと思っております。はい。

最強エースバーンレイドとか。

…で。ここからが本題。

年末年始にかけて干支にちなんで「最強のエースバーン」がテラレイドバトルに登場したわけだが…マリルリは?
前回のリザードンと比べると色々とバフ&デバフ対策をしないとめちゃくちゃ手強いのね…!

ニックネームの元ネタしってる人は音ゲーやってるんだろうね…。

とりあえず初チャレは弟と協力してなんとか倒せました。前回のリザードンと同じく「最強」の二つ名がついてるみたいで…。
そういえば剣盾は序盤しかやってないからエースバーンをじっくり見ることができたのはこれが初めてだという罠。


今回のエースバーン戦はヤドランが1番使用が高いようですな。鉄壁→悪巧みを6段階まで上げ→アシストパワーで攻撃的な。あとはサポート要員のドヒドイデ?この2匹は弟が使用していたから敢えて使用しない…!!

最初に使用していたのがグレンアルマ。最初瞑想(特攻&特防上げ)→サイコフィールド→ワイドフォースでやっていたが…そもそもエースバーンは特攻系使わないし!!1段階ずつ上げるのクッソ面倒!!!
てなわけで、瞑想を消して特防2段階下げのアシッドボムに変更。
ニックネームの元ネタは「フタエノキワミ」あたりをググってくだせぇ…。

完全サポート用なサケブシッポちゃん。攻撃も回復手段もねぇ…!でも野良で1~2回ほど成功した。
後半の記事に書きますが、色違いクエスパトラを探していたら逆にサケブシッポの色違いが何匹も出てきたのでその記念に育成をしてみた。もう完全にネタ用だな…!

第9世代の中では多分クエスパトラが1番好きかも。なんかぶつ森のナイルにゃんと同じ匂いがするから(?)
そんなわけで何度も色違い探しリベンジをしてなんとかゲットしたクエスパトラ。(本当は♀がよかった…)
こちらはネタではなく専用技の「ルミナコリジョン」が攻撃&特防2段階下げ&特性の便乗を活かせることができる…ということで使用。
他リフレクターの壁張り、フェザーダンスは攻撃2段階下げ、羽休めは回復…といちおう諸々対策はしております。…でも防御が低いんだよね…。少しでも生き延びるように性格&努力値も防御振り振り。でも急所に当たると倒れる\(^o^)/
野良レイドではデバフ使用ポケがいると安定度が増すからすごく助かります…!

サポート要員なマリルリちゃん。レイドでは特性力持ち&腹太鼓の使用をよく見かけるが、こちらはホントエースバーン対抗用。特性も更に炎半減用に厚い脂肪、冷水→攻撃下げ、嘘泣き→特防下げ、アクアリング&ドレインキッス→自力回復…とそう簡単にはやられない…!
攻撃の威力は低すぎるけど、デバフでやるでぇぇぇ!!と野良でやるときは1番出番が多い。
でもマリルリ選ぶと解散されるのが悲しい…(´・ω・`) 物理要員じゃないのにぃ…。

余談だが、レイドバトルでせっかく特防を6段階まで下げたのにクリアスモッグでデフォルト(マイナスからゼロへ)に戻されるとブチ切れる(…というより切れた)。

まさにその通り。

5匹のサケブシッポ

色違いクエスパトラ探しのため「輝きパワーLv3(エスパー)」でエリアゼロの地下でウロウロしていたらサケブシッポの色違いを4匹もゲットした。なんでやねん。
前にもハバタクカミの色違い探しのときも1匹ゲットしてまさかの合計5匹。なんという副産物。

ピクニック画面。ついでにプクリンも連れてきてみたが…思いの外サケブシッポのサイズがでかい…!これがパラドックスポケの恐ろしさか…!?

圧倒的サケブシッポッ!!
…意外と八重歯とか可愛いよね…。なんだかんだで愛着が沸く…。

どうせだったら本命であるたくさんの色違いブイゼルに囲まれてほしいぃぃぃぃ!!!!(実は1匹だけゲットはしてる)