只今ページ内ポツポツ修正中…。見づらくてすみません。

【pkmnSV】まさかの最強ピカ様…!!【スカーレット】

前回の記事で次の最強ポケは御三家のどれかなーとか思ってたらまさかの最強ピカ様で驚いた。
そうか…2月27日はポケモンデーだからな…!(なんだかんだで明日ポケモンデーの配信がすごく楽しみです…!)

テラスタイプ水だからいわゆる「波乗りピカチュウ」なんですね。そういえば発売当初にテラス飛行のピカ様の配布もあったから波乗り&空飛ぶピカ様揃いました。

当初アップリュー&タルップルの草技で攻めようぜ!とか考えてたらこのピカ様、フェアリー技のじゃれつく使用だからドラゴン対策もバッチリなのね…。それどころか進化前とはいえピカ様専用の「電気玉」持ちだから威力マシマシで侮れぬ…!!


水タイプの弱点は電気か草タイプなのだが、電気技は夢特性の避雷針持ちなので草技で攻めることに。
あとは初手雨乞いがあるから日本晴れも必須。(波乗り威力下げ、雷命中下げ効果)…というか初っ端からシールド張りだからもうテラスタル大推奨(テラスタル前だとカスダメージしか与えられぬ…!)

攻略ではオリーヴァ又はラランテスが推奨されたので、色違いの色が好みすぎるラランテスでプレー。(もうここ最近は色違いでやるのが前提となっている罠…)

特性「あまのじゃく」は夢特性なのでパッチ使用。このあまのじゃくのおかげでリーフストーム使用のとき特攻が2段階下がってしまうところを逆に2段階上げなのでむしろ強化されるという。うめぇうめぇ…。(技回数が少ないからポイントアップ使用が推奨…!!)

ソロでやってみましたが、とりあえず安定クリア。テラスタル後のリーフストームの威力はすさまじくこれはイイ…!前回のゲッコウガのときはパラ上げに時間がかかったが、こっちの方はパラ上げは自動的にできるからめっちゃスムーズだと思います。はい。

過去最強ポケは2回ずつ開催されていたが、ピカ様に関しては「ポケモンデー」に合わせての開催だから1回だけなのかな…?ラランテス以外のポケも試してみたいからできれば2回めの開催もやってほしいなと思ってたり。