只今ページ内ポツポツ修正中…。見づらくてすみません。

【pkmnSV】ダイケンキ大元気(※追記あり)【スカーレット】

前回のSV記事で次の最強テラレイドはダイケンキかバクフーンあたりだと思うな…とかボヤいてたが、まさか本当に実現するとは…!それじゃあ次の最強テラレイドバクフーンだな!!


テラスタイプが「虫」ってことだが、虫の弱点は火・岩・飛行…。

  • 火→元々の水タイプでしばかれる
  • 岩→元々の(以下同文)
  • 飛行→氷技(冷凍ビーム)使ってくる…?

…と思ったら氷技は使ってこなかったようで…。でも無理に弱点タイプ突かなくても、結局はジュナイパーのときに育成したメトロノーム持ちハラバリー(パラボラ連打)でソロ勝利。(地団駄とかドリルライナーの地面技使用するので注意は必要だが…←努力値防御振りとかした方がいいか?)

サポートに関しては気合溜めの急所狙いがちょいちょいあるのであまり冷水とか意味ないか…?かと思ったが、剣の舞使用っぽいからあった方がいいか?まぁ、そこらへんはお好みだろうな。(でもソロの場合威嚇持ちのムクさんやケンタロス等いるだけでもだいぶ安定する。さらに言えば威嚇持ちのウインディが火炎放射で火傷にさせてくれたらますます安定。)

情報とか見ると怒りのツボの炎ケンタロス、オコリザル(輝石持ち)やアーマーガアとかもいいみたいで…。そちらの方は追々やってみようかね。 ※4月2日:アーマーガア育成しました。

代わりになんとか育成してみた防風カイリュー。雨乞いで防風の命中率確定なのはいいが、テラスタイル→飛行にした後ダイケンキの水攻撃が雨のせいでマシマシされているから地味に痛かった罠(ドラゴンがなくなるので等倍ダメージ)。
こ、これなら雨乞いいらんのでは…と思ったが、いちおうソロで勝利。でもデバフ(特防下げ)持ちいた方がめちゃ安定するだろうよ…。(;´Д`)

最初色違いでやる気満々でいたが、野生のミニリューがやたらと逃げるので途中面倒くさなった罠_| ̄|○


4月2日追記。本腰入れてちゃんと育成してみましたよ的なこと。

朝っぱらからのらりくらりと色違いアオガラスゲット。性別♂だったら「カラスマン」とニックネームつけたかったな…(肉ネタ乙)とりあえずアタッカー用。
昨日育成したカイリューと比べるとデバフ(嫌な音)が使えるしソロで安定して勝利。カイリューェ…(´・ω・`)

こちらは完全サポート用のチル子(前に色違いゲットしてまして、出番待ち状態であった)
今回のダイケンキは攻撃下げても急所に当たれば意味がないので、急所も半減してしまう火傷させようぜ!的な感じです。もうあとは他のアタッカーポケの手助け的な。

火傷状態にさせる「鬼火」って大抵ゴースト&炎系ぐらいしか覚えないのだが、意外にもどちらにも当てはまらないチル子が技マシンで覚えさせることができた…!ありがてぇありがてぇ。
とりあえず防御&HP努力値振り。急所にあたってもカスダメージだからそう簡単にはくたばらない。というよりくたばってない。すごいぞチル子…!
マルチで他の人のアタッカーポケで外れがいなければ超安定クリアです。チル子万歳ッ!!٩(๑´3`๑)۶

ちなみに今回のレイドでのアタッカーポケの主なハズレは…炎系ですかね…。そりゃあ弱点は突くことはできても水や地面技喰らってやられたら意味がない!!生きてなんぼのもんじゃい!!そんな気分です。
あとフレアドライブ使用のコライドンも威力モリモリだけど、結局は諸刃の剣なのでダメージ与えた後に勝手に自滅してどうするのぉー!!!?と叫びたい。(倒せればいいんだよ、倒せれば…)