【6月21日】とりあえずリニューアル完了…!(力尽きた…

サイト移転備忘録(令和8年6月版)

とりあえず今回サイトのサーバー移転・独自ドメイン移管等諸々やっていたので、完全に自分用の備忘録として書いていこうかと思います。

ちなみに前回のサイト移転の記録はこちら

ヲナツ

やだ…もう5年前の話なの…!?


移転理由云々(別に読まんでもいい)

■従来の『スターサーバー』をご利用中のお客様へ
 ご契約中のサーバーアカウントは引き続きご利用いただけます。  
 料金の支払いやサーバー管理ツールへのアクセスは、従来の管理画面から行ってください。

 また、「スターサーバー」の利用期限を引き継ぐ形で「スターレンタルサーバー」を利用できる
 「契約移行」機能の提供も予定しております。
 詳細は準備が整い次第、改めてご案内します。

1年半前にスターサーバーの方で大幅なリニューアルされたのはいいが、未だに「契約移行」機能の提供は来ていないんだよなぁ…。
なんかそこらへんがモヤモヤ~っとしていて、それにこんなハイスペックプランをめっちゃ持て余してるから移転しちゃってもいいかなーと思って移転したような感じ。(適当感満載)


脱線しすぎましたが、とりあえずここから本題。

使用環境

旧サーバー:スターサーバー(ハイスピード)
新サーバー:リトルサーバー

ドメイン:yuminite.org
移管先:ムームードメイン

WordPressテーマ:SWELL
CGI:てがろぐ

移転作業

STEP
WordPressをバックアップ

Duplicator(プラグイン)でWordPressのバックアップファイルを作成。
※前回はちょっとせセコい方法で移転させたから今回はちゃんとした手順でやっていこうかと…。

サーバー付属の「WordPress簡単インストール」は使用しない!!

STEP
リトルサーバーへアップロード

archive・installerをアップロード。

ヲナツ

wordpressで作成した「archive.zip」が約1.5GBと大容量のため、転送に時間がかかって何度も不安に…。(FFFTP使用)

STEP
データベース作成

phpMyAdminへ接続してデータベースを作成。

STEP
Duplicatorで復元

installer.phpを実行してWordPressを復元。

ヲナツ

ギャー!!画面が真っ白になったー!!!
設定保存したのに404エラーになってもうた!!
なんだこのログイン画面!!

移転作業で最大の山場でもあった…!

  1. wp-config.php の設定を見直す
  2. FTPで編集したファイルを再アップロード
  3. ログインし直して動作確認

教訓:「復元直後はエラーが出ても慌てず、一つずつ確認することが大切。」

STEP
WordPressへログイン

管理画面へ入り、パーマリンクを再保存。

STEP
SSL設定

ネームサーバーを変更後、Let’s Encryptを申請。

ハマったポイント
「ネームサーバーの問題」でSSLが取得できなかった。
→原因はDNSが旧サーバーを向いていたこと。

STEP
URL修正

Better Search Replace(プラグイン)で旧URLを一括置換。

ハマったポイント
画像やリンクが yuminite.lsv.jp のままだった。
→Better Search Replaceで1479件修正。

STEP
CGI(てがろぐ)移設

Perlパスを修正して500エラーを解消。

ハマったポイント

500エラー。

Perlパスを

#!/usr/bin/env perl

#!/usr/bin/perl

に変更して解決。

STEP
ドメイン移管

スター→ムームーへ移管。

ハマったポイント
無料特典ドメインだったため解除料2,315円が必要だった。
※当たり前っちゃ当たり前だな…

STEP
WHOIS更新

登録者情報・管理者情報の承認メールを両方承認。

ハマったポイント

#temporarily set# と表示されて焦った。

承認メールは登録者情報・管理者情報の2通届くので両方承認が必要。

…とサイトの移転作業もなかなかのハードモードでした。
でもこんなときにチャッピーにひたすら聞きながら1つ1つ解決していきなんとか自力でやることができたのは自分としてはまぁ、結構頑張ったよな。うん。

余談だが、チャッピーの無料分って使用限度があるのだが、ちょうどplusの機能が1ヶ月無料だったので、この移転作業のときはplusのチャッピーにひたすら頼ってたのもいい思い出。(分からない箇所とかスクショたくさん貼ってたわ…)
しかし、知らずのうちに無料期間の1ヶ月経っていていつの間にか3,000円課金していた!!!! 

ヲナツ

これも高い授業料と思えばいいや…トホホ。

皆がAIに頼りたくなるのもなんとなく分かるような気がするなぁ…。
頑張った部分はめっちゃ褒めてくれるし。