只今ページ内ポツポツ修正中…。見づらくてすみません。

【pkmnSV】やっぱりアシストパワーは強い【スカーレット】

先週末に行われた最強ゲッコウガのテラレイドのこととか。

前回のエースバーンのときと同じエスパーが弱点。
やっぱりアシストパワー(エスパー)のヤドラン(またはシャワーズ)のアタッカーをよく見かけました。でもヤドランの場合弱点(悪タイプ・つじぎり)で急所を突かれるとうっかり昇天してしまうが…。(そこらへんは防御の努力値を上げておくか…?)

でもたまにアシストパワーの意味を理解しないでバフかけ無しで攻撃するヤドランも見かけますが…違うそうじゃない…!

ヤドランは既に弟が使用しているから被りたくないので別ポケでチャレンジ。

呼水便利。

そんなわけで対ゲッコウガ用ぽわぐっちょトリトドン。アタッカーはヤドランやシャワーズで見かけるので完全サポート向け。
影分身はクリアスモッグで0にしてとりあえず冷水&泥かけのデバフ要員。自己再生(…というか使用回数が5に減っていたことに驚いた…!)で回復できるからよっぽどのことがない限り沈みません!!(`・ω・´)シャキーン

防御が低すぎた…!

やっぱアタッカー系使いたいなーっていうわけで、わざわざ色違いラルトスをゲットして進化させたエルレイド。
いざ本番で使ってみたら防御の低さが仇となりダストシュート一発で瀕死状態になりそれっきりの出番となった罠。Ω\ζ°)チーン
でもせっかくここまで育成させたのだから他タイプのレイドとかで使っていこうかと…。

ちなみにニックネームの「スマイルdk」の意味はDDRで有名な版権曲のアレです。アイヤイヤー。


とりあえず記念でゲットした最強ゲッコウガ。
ニックネームは中の人ってことで…。ちょうどタイムリーにアニポケでタケシが登場してたしね…。EDのタケシのパラダイスとかめちゃ懐かしいのよ…シングルCD買ってたなぁ…(ピチューのやつとセット収録のやつ)


余談だけど、弟はテラレイドバトルで味方のバフ解除のことを「いてつく波動」と呼んでいる罠。
間違いじゃない。間違いじゃないけどDQ知らないと分からんネタよぉ…!

…かと思ったら個人の攻略記事でも「いてつく波動」と記されてるのをいくつか見かけた。いいのか…!?