只今ページ内ポツポツ修正中…。見づらくてすみません。

【pkmnSV】ガッツのG(のちから)【スカーレット】

前回はインテレオンであったが、今回はブリガロン(岩テラス)。優先的に第6&8世代の御三家を登場させるような感じですかね…。だとしたら次はゴリランダーかマフォクシーあたりか?ゴリランダーは鋼か地面、マフォクシーは悪かフェアリーテラスと予想してみる。


最強ブリガロンのソロは2月末に開催されたときに使用したラランテスをそのまま使用。(持ち物は貝殻の鈴に変更)

まぁ、ピカ様のときと同じようにリーフストーム(天邪鬼で特攻2段上げ)&ギガドレイン使用で安定クリア。…というよりブリガロンが自分のデバフ解除を使用してこないから…思いの外楽勝…?こんなに楽なのは最初の最強リザードンの時以来…?(自分の中での体感では)

まぁ、気をつけなくてはいけないのは夢特性の「防弾(ぼうだん)」の仕様で特防2段階下げができる「アシッドボム」を無効化されてしまうことか…?

その特防下げ要因で白羽の矢に立ったのがまさかのタルップル。タルップル限定技の「りんご酸」が攻撃(威力80)&特防下げがまさに弱点も突けられる…!
ちょうどレイド開催されたときにタルップルがツイのトレンドに入ったのは噴き出したが。

でもいくら有利といってもブリガロン自体が攻撃が高いので努力値&個体値を防御へ振っておかないとうっかりシバカれることもあるが(…というより野良マルチでよく見かけた)

記事タイトルを「Gのちから」とか書いたが、Gのちからは別進化のアップリュー技の方だという罠。
アップリューは特攻ではなく攻撃の方だから今回のレイドには向かないんだよなぁ…。


…でブリガロンの攻撃下げ要因に育成したサポート用のマリルリちゃん。
まぁ、だいぶ前にもサポート要員のマリルリを育成したが、そのマリルリとは別でこちらの方は弱点の草技対策で夢特性の「そうしょく」へ変更!

努力値&個体値に関しても完全にHP&防御振り。そのおかげで野良マルチの勝率もガッツリ上がってヨシッ!
似たようなサポート要員でクエスパトラも見かけたが、こっちの方もフェザーダンスで攻撃下げてルミナスコリジョンで特防2段階下げができるからそちらも有りだな…!(…まぁ、こちらの方はエースバーンの時に育成したので割愛)

ここ最近別ゲーに浮気してるから、ちょいとここで野良レイドでアイテム稼いだりして小遣い稼ぎしておきたいな…!
…でもちょうどゼルダと被ってるせいかブリガロンのマッチング率悪くて涙目(´;ω;`)
いつもだったら簡単にマッチングするのになぁ…