只今ページ内ポツポツ修正中…。見づらくてすみません。

個人サイト管理人に50の質問

昨年回答したものより少し違う質問集。せっかくだから回答してみた。

ちなみに昨年回答したものはこちら↓


回答しづらい質問に関しては省いておりますのでご了承くださいませ。

配布元↓

01. お名前とその由来を教えてください。

ヲナツ。(他ヲッシーとかはゲームで使用ネーム)
pkmnのナツメが由来ではあるが、徐々にぶつ森のあだ名をHNしてきているのでだいぶ改変してるな…。

02. サイト名とその由来を教えてください。

やまタイ。最初のサイト名が「やまなつタイムス」だったのでそれを縮めた。

03. 差し支えなければ生年月日を教えてください。

昭和…げふげふげふ。3月21日。最近ノビヨと同じ誕生日だと知った。

04. 何を取り扱っているサイトですか?

主にニンテンゲーム機のプレー記とか。あとはただの日記。(イラストは?)

06. 扱っているコンテンツについて、趣味ですか? プロ志向(もしくはすでにプロ)ですか?

趣味。

07. 扱っているコンテンツでオフ活動をしていますか?

今はほとんどやってない。

09. サイトの更新頻度や更新時間帯は決まっていますか?

だいたい土日の夜

10. 最長でどのくらいの期間更新をストップしたことがありますか?

1~2ヶ月。(だいたいゲームにハマってそっち優先にしてしまうから)最近だとゼルダブレワイ&ティアキン…

12. コンテンツへの感想は嬉しいですか?

ドゲザンするほど嬉しい。(?)

13. 誤字やリンク切れの指摘をどう思いますか?

しょっちゅう間違えてるから指摘してくれるとすごく有り難い。

14. リクエストを受け付けていますか?

なかなか描かないので逆にしてくれると有り難い。

15. 隠しページはありますか?

ない。

16. 別のサイトを持っていますか?

持ってない。

17. リンクを許可していますか? 許可している場合、条件があれば教えてください。

同人サイトであればトップページのみリンクフリーです。はい。

18. このサイトを開設する前に別のサイトを運営した経験はありましたか?

魔法のiらんどで作成した携帯サイト。

19. このサイトを作ったきっかけは何ですか?

個人サイトのマイホーム感に憧れてたから(当時は個人サイトがたくさんあった)

20. このサイトはいつごろ開設しましたか?

2004年11月13日

21. 開設記念日にお祝い企画などはしますか?

前にやったような気がする。

22. ハロウィンやクリスマスなどのイベントや、季節の移ろい、世間の流行などを意識して更新していますか?

多分やってる?

23. SNSを利用していますか?

ほとんど情報収集で見る専門。

24. 今このSNS時代にあえてサイトを運営する理由を教えてください。

そっちの方が気楽だから。

28. 昔載せたコンテンツが恥ずかしくなって消してしまうことはありますか?

昔ゴルドア絵は時事ネタで描くことが多かったが色々恥ずかしい部分があって結構消した。

29. サイトをやめようと思ったことはありますか?

今のところなし。

30. 突然サイトが消えた場合に備えてバックアップなどの対策をしていますか?

し、してねぇ…(;´∀`)

31. 明日もし死ぬことが決まっているとしたら、サイトを残しておきますか? 削除しますか?

残してはいるけど、サーバーの有効期限が切れて勝手に消滅するかと。

32. サイトを家族やリアルの友人知人に見られても平気ですか?

ヲタ友なら構わないが、弟にはバレたくない(若干バレてるかもしれんが)

33. あなた自身のネット上のイメージとリアルでの人格にはどの程度差があると思いますか?

あまり差がない。

35. サーチやランキングに登録していますか?

サーチだけ登録してる。

36. 同盟には参加していますか?

バナー貼ったりしてる程度なら

37. 利用しているサービスorサーバーを教えてください。

スターサーバーのハイスピードプラン(過疎サイトなのに…)

38. そのサービスorサーバーに決めた理由は何ですか?

利用料金の永久半額に惹かれたようだ。↓参考記事

39. テンプレートを使用していますか?

wordpressのテーマなら「SWELL」。↓参考記事

42. サイト制作支援系のサイトや書籍でおすすめのものがあれば教えてください。

令和の世で継続的に個人サイトのノウハウやテンプレート・プログラム配布をしてくれてるdo様々。

43. 作業環境(デバイスなど)を教えてください。

Win10(そろそろ11にアプデするべきか…)液タブXP-PEN、落書き用のipad

44. 普段作業している場所や時間帯を教えてください。

だいたい土日の夜

45. 作業中によく聴く音楽、ラジオ等はありますか?

iTunesで追加したミュージックリスト。たまにつべ垂れ流し

46. 作業中によく飲む飲み物はありますか?

暑いとき:炭酸や麦茶、寒いとき:カフェオレや白湯

47. 10年後もこのサイトを続けていると思いますか?

続いたら29周年だよ!!肉!!

49. 今後サイトでやってみたいことがあれば教えてください。

えっちぃな絵描いてみたい(言うだけはタダ)

50. 最後にひとことお願いします。

思いの外質問省いてた…。とりあえず見てくれて有難うございました。