只今ページ内ポツポツ修正中…。見づらくてすみません。

【マザー2】名作は名作だと思う

オレナンカドーセ…

switchオンラインのマザー2をプレーしています。
もう過去にGBA版やらVCでもプレーしていますが、あの独特な台詞回しとか好きですな。
発売当時西洋ファンタジー的なRPGしか知らなかった小学生の自分からしたら色々と衝撃的だったのは今でも覚えております。はい。

2年前?ぐらいにほぼ日の方でマザー1~3のセリフ集を詰め込んだ「マザーのことば」を購入しましたが、1と2に関しては移植される際に結構セリフの修正されているのね…。

序盤でブンブーンをはたき倒すポーキーママのセリフが…
SFC版:べんじょバエ
GBA&VC版:こぎたないハエ

…とか、主に下品な言葉とかブラックすぎるジョークとか今の御時世ではアウトみたいで…。それはそれでちと寂しい。


ゲーム本編の方はフォーサイドあたりまで進めました。実はここらへんのイベント結構好きだったりするんですね。あ、これ前にも書いたか。

ついでにインパクトのあるセリフも久々に拝めました。↓

この唐突なブッコミなセリフ1番好きだったりする…w


※どうしてスクショ(ムービー)に収めたのかわからんやつ諸々

なんで撮ったのかようわからん。(;´Д`)
SFCでこんなきたねぇゲップ音がでるのはマザー2だけなのでは…!?